手作り楽器コンテスト2021

2021年10月02日 10:00

山梨県笛吹市・甲州市の
ピアノ教室・リトミック教室
ハーモニー音楽教室です

教室では、
色々な取り組みを通してその生徒さんの
『出来た!』と言う気持ちを大切に、
レッスンを行っています。

今日は、
【手作り楽器コンテスト】
について♪


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


夏休みに生徒さん達が作ってくれた

手作り楽器の紹介です🎵

この取り組みは、元々夏休みの工作として

手作り楽器をつくって楽しもう!

との想いから、数年前より行っていました。


ですが昨年からのコロナウイルスの影響により

なかなか皆で集まるのが難しくなってしまいました。

その代わりに、

『手作り楽器コンテスト』と題して

おうちで楽器を作ってもらう取り組みとしました。

コロナ禍で先が見えない中ですが、

生徒さんにおうち時間を楽しんでもらったり

ピアノ以外の楽器にも色々と興味をもって

もらえたので良かったと思っています😊


一応コンテストとしているので、

生徒のみなさんに投票をしてもらい大賞を

決めています✨

そして、参加してくれた生徒さんには

参加賞もあります😊

今年の作品も、どれも個性があって

ステキな作品ばかりでした✨

生徒さんが、

「どんな感じにしようかな?」

「どんな音がいいかな?」

「ここはどうやって作ればいいかな?」

など、楽しみながら作っていた様子が目に浮かびます。

自分で考えて、0から1を作り出すことで、

きっと想像力や達成感など色々な力が

身につくのではと思います。

そんな力が身につくこの取り組み、

コロナ禍によって偶然始まった

『手作り楽器コンテスト』ですが、

この先も続けて続けていければと思っています。


生徒さんの作品はページの下から↓↓↓見られます🎵

Instagramでは、動画もアップしています✨

良かったらご覧下さいね😊


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


【体験レッスン受付中】

ただいま、教室では

🍁秋の無料体験レッスン🍂を行っています。

LINE公式からのお問い合わせも増えています。

先生とコメントのやり取りが出来るので、

皆さん安心して体験レッスンに来られます。

先生や、教室の雰囲気が分かるので

お気軽にお問い合わせ下さいね😊


𝖫𝖨𝖭𝖤にお友だち追加して頂くと、

【𝖫𝖨𝖭𝖤追加特典】
入会金半額クーポンをプレゼント✩.*˚
(ピアノレッスンの方)


*生徒さんの写真コメントなどは許可を頂いた上での掲載となっています。

2021 大賞作品 『不思議な音のペットボトル』

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)